こんにちは、よもぎです。





先週は函館SS、ユニコーンSともに本命馬が着外といいところがありませんでした。





なぜ凡走したのか原因を探ってみました。





函館SS ◎ライトオンキュー 2人気6着

スタートも決めて、ポジショニングも勝ち馬をマークする形で良かったが、直線で伸びきれなかった。
ジョッキーコメントにもあるように、やはり久々で動けなかったようだ。
臨戦過程に関しては、過去に休み明けで勝利実績もあるし、 問題ないとは思ったが誤算。
よくよく考えると同じダーレースプリンターのタワーオブロンドンは休み明けで動かないし、
欧州血統のタフな馬と捉えて、叩き上昇が見込める次戦以降に期待したい。 


勝ち馬のダイアトニックはパドックでの雰囲気が抜群で、内容も横綱と言える堂々としたもの。
安田厩舎のカナロア産駒短距離馬として、ダノンスマッシュとスプリント路線を引っ張っていく存在。


◯ジョーマンデリン 3人気3着

思ったより人気。やはり、他の人も着眼点は同じで、洋芝実績と前走内容から狙うべき1頭という感じだったか。
この舞台設定に適した競馬をしてしっかり馬券内を確保していた点は素直に評価すべき。
今後も直線平坦コースを中心に狙いたい1頭。


2着 ダイメイフジ

近走はダートを使われていたが、そもそも芝短距離路線でも相手なりに堅実に走る馬だった。
今回は大外枠という事もあり、逃げるのは隣▲のメイショウショウブと思っていたが見当違いだった。
今の馬場なら、この馬も随分と走りやすく、十分な残り目のある立ち回りだった。
アグネスデジタル産駒はヤマニンキングリーのように高齢でも走る馬はいるという事を忘れていた。
今後も間隔詰まって走るようなら、注視したい1頭なのは間違いない。





※ユニコーンSについては、買い目見解ともにnoteに更新。


ユニコーンS ◎タガノビューティー 4人気13着

スタートから飛ばさずに後ろでじっくり構える。まさに想定通りといった感じ。
しかし、直線で外に持ち出すも全く伸びなかった。
どこかケガしたのかと思いきや、道中でバランスを崩して躓き、あぶみが外れていたよう。
和田ジョッキーコメントにもあるように完全に参考外。
展開はこの馬向きだっただけに(この馬の一列前にいたのが3着ケンシンコウ)非常に残念。
今後もダート路線に向かうだろうし、レパードSや武蔵野Sで人気落ちるようなら狙いたい。


◯デュードヴァン 3人気2着

スタートで行き足つかずにどうなることかと思ったが、展開も向いてしっかり2着。
後方待機となったが、ジョッキーの好判断でタガノと伸び比べのような形を取ったよう。
競走馬としては戦法が幅広く、秋以降も東京コースでは楽しみな存在なのは間違いない。
馬場が少し渋って、伸びやすい状況だったのも幸いしたか。 


▲カフェファラオ 1人気1着

大変失礼しました。と言うべきか。豪の若き天才を背にスタートを決め、驚愕のタイムで勝ち切った。
スタート出て、ある程度の位置におさまるのかと思えば、外から2~3番手をキープ。
前走と全く違う競馬で、前半に脚を使い、Hペースとなったことでバテるかと思った。
しかし、心配も何のその。レッチェバロックを競り落とし、世代No.1を証明した。
ラップを見ても全くバテておらず、強い競馬を見せつけられた。
この後はJDDに登録があるようだが、成長段階でこの競馬なら、距離が伸びても全く問題ないだろう。
既に古馬一線級と戦っても勝ち負けになるだろう。
マイルを前受けし、Hペース追走で直線突き放すのは、同厩舎のサリオスとかぶる部分がある。
芝とダートで同世代に一線級の馬がいるのは、厩舎としても今後、楽しみだろう。


注 レッチェバロック 2人気9着

noteに見解を書いた部分が全て出たと言うべきだろうか。
アメリカ血統でいかにもスピードが勝っているタイプ。東京ではD1300か1400がベストだろう。
スプリント路線に舵を切りそう。そうすれば、巻き返しは必至。
芝部分でもいいスピードを見せていたので、どこかで芝短距離を使う際も要注意だろう。


3着 ケンシンコウ

前走で1000m通過が58.9という引き締まったレースを経験した効果だったか。
またメンバーレベルも高かった。※次走、勝ち上がる馬が複数。
この馬は中山未勝利戦を勝ち上がった時のパフォーマンスが記憶に鮮明で、ヨレながら命からがら勝ち上がったという感じだった。
それで残し切るように運も持ち合わせた面白い馬というイメージ。 
今後もハマり形でHパフォーマンスを見せるだろう。
酒井ジョッキーはこれで3週連続で人気薄の馬を持ってきている。要注意だ。




という感じで土曜予想のアッシェンプッテルも惜しい5着。アッシェンプッテナカッタ。

せっかく、ブログ開設したし、今週は楽しみなG1レースがあるのでしっかりヒットを打ちたいところ。