こんにちは、よもぎです。




AIの破壊力がすごい!どんどん発達してきていますね。




その波は競馬界(特に予想の分野)にも来ているようで・・・。




HPやTwitterといったツールを利用して、情報発信されている開発者も多いですね。




そういったものを見て、端的に言うと、
「私も作りたい。いや作ってみたい。」




競馬予想をしていて、たまに感覚的に「あ、この馬来そう」とか思う時があるんです。(良くも悪くも)




いざ終わって振り返る際に、好走要因を冷静に分析するんです。




色々、見えてきますよね。例えば、軽斤量とか得意のローテーションだったとか(休養明け2走目中2週みたいな)。




そういったデータを蓄積して、該当馬をピックアップする自分専用機を作りたい。




そう思う昨今であります。




構想自体は練っているんですが、中々、実行に移す機会がなく・・・。(当然、AIもプログラミングも全然分かりません。ズブのトーシロです。)





※ちなみに構想というのは、「競馬に対する自分の思考」です。
 兎にも角にもここが纏まっていなければ意味ないですので。
 この精度を高める意味でも開発してみたいなと思います。
 あと抽象的で希望的観測な事象を正確に定測したい。





開発スタートもまだまだ先の話になりそうですが・・・(恐らく1,2年後?)





少しずつでも進捗状況をここにも記せていけたらなと思っております。





ちょっとしたエッセイ?感覚でお楽しみ頂ければと思います。






現段階 開発度0.1% AI、プログラミング勉強中